November 07, 2007

ようこそいらっしゃいませ


お久しぶりの方も、毎度の方も、初めましての方も、
いにしへ長屋にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

2006年1月20日から、このいにしへ長屋に奈良での暮らしのことなどをぼちぼちと書き始めました。
2007年10月25日から、新しい「いにしへ長屋」
(コチラ⇒ http://inishienagaya.blog118.fc2.com/)にお引越ししました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


☆最新の記事は、この下です↓(表示されていない場合は、右の[Home]をクリック)

☆過去の記事も読んでみようかな、という方は、こちらから→ [All Archives]

お久しぶりの方に、軽く近況報告です。
 2005年 8月 奈良に移住するため会社を卒業。
 2005年10月 東大寺近くの長屋にお引越し。念願の奈良市民に。
 2006年 4月 職業訓練校で木造建築をちょこっとお勉強。
 2006年 8月 平城宮跡で派遣社員としてお仕事開始。
 2007年 8月 瓦相手のお仕事を卒業。
 2007年10月 酒屋でアルバイト開始
 2008年 3月 バーでもアルバイト開始

もしよろしければ、宿帳代わりにこちらのコメントにお名前だけでも残していただけるとうれしいです。
(もちろんそれぞれの記事にコメント書いていただければなおうれし。過去の記事にも気軽にコメントください)

またのお越しをお待ちしております。いつでもふらっとお気軽にお立ち寄りくださいませ。

(宿帳のバックナンバー)
一冊目の宿帳へ
二冊目の宿帳へ

October 25, 2007

移転のお知らせ


毎度ご無沙汰しております。
さて、このたび、「いにしへ長屋」を移転しました。

☆移転先はコチラです
http://inishienagaya.blog118.fc2.com/

徐々にいろいろ整備していきたいと思っていますが、とりあえず今日から書き始めてみました。

「奈良と酒と芸術とその他モロモロ」のうちでも、特に「奈良」について、書いていることが多かったこれまでですが、
奈良に移り住んで2年、奈良にいることがすっかり普通の日常のことになった今日この頃、
これから「いにしへ長屋」に書き綴る内容も変化していくかと思います。

肩肘はらずに、のびのびと綴っていこうと思いますので、どうぞ、今後ともよろしくお願いします。



October 07, 2007

Tシャツのボタン


今日は、前側に木製のボタンが3つ付いている紺色のTシャツを着ていたのですが、、、

外出先でお手洗いに入り、出入口の全身鏡の前を通って出て行こうとした瞬間、

「ん?な〜んかまったりしてるな???」

よくよく見てみると、、、
襟のところににあるはずのボタンが・・・ ない!

きゃ〜
Tシャツの前後ろが逆になっておりました・・・(-_-;
外出してから4時間は経過していたかと思われますが、全く気付かず。
そういわれれば、首が多少きつかったかもしれませんが、、、う〜む。いや、全然気付きませんでした。

まぁ、よくあることのような気もしますが、よりによって背中にボタンがあったのかと思うと、情けないものがありますね。

自分でもびっくりしてしまったので、ちょっと書いてみた次第です。ハイ(^^;ゝ

October 04, 2007

さて


長旅より無事帰還いたしました。

お世話になったみなさま、お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございます。
約10年ぶりに会えた友もいたりして、本当に貴重な時を過ごすことができました。
大学を卒業して十数年(注:数十年にあらず!)、一人一人がそれぞれの十数年の人生を歩んできて、性格や価値観や見た目はそんなに変わらないけど、個々に歩んできた十数年の重みというか確かなもの(うまく表現できない)を感じました。(学生時代の人生論は、理想・妄想・想像・幻想の世界ですからね…)

それぞれ違う人生を歩んでいるので、同じ内容を話していても一人一人なにかが違う。とても興味深く、とても感動的でした。

かくいう私は、相変わらずふらふらとしているわけですが…(^^;)

今回は会えなかった方々も、近い将来お会いできるとうれしいです。
関西方面にお越しの際は、ぜひ奈良まで足をのばしてくださいねー!
お会いできた方々も、ぜひ奈良にもお越しくださいませ。

さて

本当は、9月1日からキリよくブログを移転しようかと思っていたのですが、どこに変えるか決められず、結局まだ移転できておりません。
目下、exciteかFC2かで迷い中です。。。

September 19, 2007

良い加減の旅


本日からの旅の予定。
?マークばっかり、宿も未定のいい加減な旅でございます(^^)

19:奈良⇒名古屋
20:名古屋⇒浜松?
21:浜松
22:浜松⇒東京
23:東京
24:東京⇒浜松
25:浜松
26:浜松?(⇒東京?)
27:東京?
28:東京?
29:?
30:?

当初は、東京方面のみのつもりだったのですが、ご縁があって、浜松に2度足を運ぶことになりました。
さて、浜松→東京→浜松→東京の行き来を格安にするには、どういう交通手段がお勧めでしょうか?
てっちゃんorてつこさんにご指南していただかねば…

気の向くまま風の向くままご縁が導くままに・・・行ってまいります(^_^)/~~~